アイスランドのおすすめ!レイキャビク発一周旅行

アイスランドのレイキャビクから島を丸一周した時の旅行記です。アイスランドのオススメのホテル、絶対に行くべき観光地やスポットを初め、現地での美味しい食べ物や持っていくと便利な旅の必需品を厳選して紹介します。

アイスランド2日目:エイイリススタジールからヘプンへの旅(その3)

アイスランド2日目は長い1日でした。

早朝にレイキャビクからエイイリススタジールへフライトで移動して、そこからレンタカーでフィヨルドの村の観光、ヘンジフォスの滝でハイキングをして、約260kmのロングドライブを経てやっとヘプンに到着しました。

アイスランド2日目:エイイリススタジールからヘプンへの旅(その1)

アイスランド2日目:エイイリススタジールからヘプンへの旅(その2)

ヘプン(Höfn)

ヘプンは、エイイリススタジールから南にある『1つ目』の大きな町(人口約1,800人)です。

ちなみに、エイイリススタジールとヘプンは約190km離れていますので、イメージとては、東京から静岡までの間に町がない、と考えるとすごいことですよね。

ヘプンは、南東部の行政の中心地であると同時に、漁業基地でもある。地形自体が陸けい島であり、天然の良港を成している。閑散とはしているが、スーパーマーケットやガソリンスタンド、コンビニはあり、前後100kmは村落が存在しない。北西6kmにヘプン空港があり、アイスランド航空が国内線を運航している。 リングロードを走る車の数は、この都市から先のエイイルススタジル方面は皆無となる。

 

出典:ヘプン - Wikipedia

 

前後100kmには町はおろか、村落すらない!

ってWikipediaには書いてありますが、本当に周りには何もないです。

実際にドライブしてても、人よりも、羊の方が圧倒的に多いくらいです。

f:id:dryuzu:20170810005128j:plain

ほんと、アイスランドはのどかでいいところです。

ただし、自由に放牧されている羊たちはたまに車道に出てきますので注意が必要です。

f:id:dryuzu:20170810005217j:plain

旅行中、一度だけ突然飛び出てきた羊を引きそうになってかなり冷や汗でした!

ドライブする方はくれぐれも気を付けてくださいね!!

しかもレンタカーの場合、羊など動物との接触事故による被害は保険の対象外らしいので、なおのこと注意が必要です。

 

ヘプン(Höfn)のホテル: Hotel Edda Höfn

この旅行の日程でヘプンで唯一予約がとれたホテルがヘプンです。

しかも最後の一部屋で、ギリギリでの予約確保でした。

f:id:dryuzu:20170810012132j:plain

アイスランドのホテルはかなり需要過多なので、アイスランド旅行を計画しているのであれば、とにかくまずホテルの予約をすることをおすすめします。

Hotel Eddaは、アイスランド国内の各観光地、主要都市町の11か所に点在するチェーンホテルです。チェーンホテルならでは(?)の安定したクオリティーで、安心して泊まることが出来ました。

 

ヘプン(Höfn)のレストラン”PAKKHUS"

夕食はHofnの町中にある、PAKKHUSというアイスランド郷土料理のレストランで食事しました。

f:id:dryuzu:20170810012159j:plain

結構人気のお店らしくてかなり混んでいました。

f:id:dryuzu:20170810012443j:plain

f:id:dryuzu:20170810012449j:plain

f:id:dryuzu:20170810012453j:plain

少し待ちましたが、とても美味しかったです!!

ヘプンで食事するならおすすめですよ♪

 

夜は疲れ果てて倒れるように寝ました。

この日は、時差ボケや白夜の影響で眠れない、とかはなかったです。