アイスランドのおすすめ!レイキャビク発一周旅行

アイスランドのレイキャビクから島を丸一周した時の旅行記です。アイスランドのオススメのホテル、絶対に行くべき観光地やスポットを初め、現地での美味しい食べ物や持っていくと便利な旅の必需品を厳選して紹介します。

アイスランド旅行に必要&あると便利な持ち物リスト

夏のアイスランドは、夏といえども結構寒いです。ちょっとした冬並みに寒いです。

 

そしてアイスランドの自然を思いっきり楽しむためには、それなりにきちんとしたアウトドアグッズを用意していかないと、現地で色々と困ることにもなります。

 

アイスランドでは、首都のレイキャビク以外の街・村・集落には、ほとんどお店はないですし、現地での貴重な時間を、足りないモノの補給で潰してしまうのは、あまりにもったいないです!

ですので、必要なはキチンと日本で準備して持っていくのがおすすめです。

 

 

アイスランド旅行に必要&あると便利な持ち物リスト

登山・ハイキング用リュック

水筒

クリアレンズサングラス

軽量ダウンジャケット

ウィンドブレーカー

雨具

マネークリップ付きカードホルダー

コインケース

ニット帽

ハイキングシューズ

厚手靴下

スカーフ

カメラ

しっかりと景色は目に焼き付けて心に閉まっておく、というのもいいと思いますが、できれば写真に残しておきたいですよね!

携帯やスマホのカメラでも良いのですが、やっぱりちゃんとしたカメラは違います。

(むしろ、ちゃんとしたカメラを持って行かないと後悔するかもしれません)

 

特に一眼レフでは、一眼レフならではの写真を撮ることができます!

まだ一眼レフを持っていない方は、この機会に壮大なアイスランドの景色をきれいな写真に残すためにちょっと奮発しても後悔しないと思います。

カメラレインカバー・レンズプロテクター

アイスランドでは結構雨が降ります。そして、晴れていても滝の近くに行くと滝の水しぶきで全身ずぶ濡れになりますので、大切なカメラを守るために、カメラにはレインカバーとプロテクターを付けておくことをおすすめします。

http://www.fly-to-iceland.com/entry/cameraraincover

 

レンズフード

 

カメラ用リモコン

カメラ用レインカバー(雨、滝&間欠泉しぶき対策)

三脚

紫外線カット帽子

防虫パーカー(紫外線カット付き)

 

 

自撮り棒

気軽にFacebookなどのSNSにアップするためには、カメラで撮るよりもスマホで撮ったほうがカンタンですよね。

自分もいれて撮るためためには、自撮り棒が一本あると便利だと思います。

360度カメラ・360度撮影アプリ

私はこれを持っていなかったのですが、「持って行けば良かったなぁ」、とちょっと公開しています。アイスランドでは文字通り360度、見渡す限り壮大な景色が広がっている所ばかりです。

こんなにどこまでも果てしなく続く壮大な景色は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のシーンでしか見たことがありません。

普通のカメラでもかなり広角に撮ることができれば、その感動を写真に残すことができるとは思いますが、360度カメラやアプリがあったら、もっと臨場感あふれる画像を残すことができたんじゃないかな、とちょっと心残りです。

 

Wi-Fi内臓SDカード

必須じゃないけど、あると便利です!

Wi-Fi内臓SDカードがあれば、一眼レフで撮った写真をすぐにスマホに移して、スマホからすぐにFacebookなどのSNSに投稿することもできます。

スマホと一眼レフで撮った写真ではやっぱりデキが違うので、どうせアップするなら一眼レフで撮った写真をアップしたいですよね?

でも、感動をすぐにアップしたくて、一眼レフのデータをスマホやPCに移す前に、一眼レフで写真を撮った上に、さらにスマホでももう一枚写真を撮って、スマホから写真をアップしてしまいがちなんですよね。

せっかく一眼で綺麗な写真を撮っているのに、ちょっと、もったいない・・・。 

それに、一眼レフとスマホで二重取りするから時間もちょっともったいない・・・・。

もしもそんな風に思うのであれば、Wi-Fi内臓SDカードは一枚あるとかなり便利だと思います。