アイスランドのおすすめ!レイキャビク発一周旅行

アイスランドのレイキャビクから島を丸一周した時の旅行記です。アイスランドのオススメのホテル、絶対に行くべき観光地やスポットを初め、現地での美味しい食べ物や持っていくと便利な旅の必需品を厳選して紹介します。

アイスランドの国内線飛行機を予約する方法

アイスランド国内を結ぶ空の旅の主な担い手は、エアーアイスランド(Air Iceland)になります。この記事では、アイスランドの国内線の予約の仕方についてご紹介します。

 

 

f:id:dryuzu:20170731235729j:plain

 

アイスランドエアーとエアーアイスランドの違い

まず第一に気を付けなければならないことは、エアーアイスランドとアイスランドエアーは違う、ということです。

アイスランドエアー(Icelandair/アイスランド航空)

→主に国際線を運航している会社

エアーアイスランド(Air Iceland Connect)

→主に国内線と近距離便を運航しているアイスランド航空の子会社


最初、私はどっちがどっちなのか良く分からなくて、アイスランドエアーで国内線を探していたのですが、いくら探しても出てこなくてかなり迷いました。

 

 

 

エアーアイスランドのチケットは日本語のサイトからは予約できない?

アイスランドエアーの日本総代理店、株式会社ヴァイキングが運営しているホームページからは、国際線の航空券は予約ができるようなのですが、国内線のチケットは選ぶことができませんでした。

 

なので、アイスランドの国内線を予約をするには、エアーアイスランドの公式ホームページから行う必要がありそうです。

 

私は首都のレイキャビク(Reykjavík)からエイイルススタジル( Egilsstaðir)まで行くために、エアーアイスランドで国内線を予約しました。

同じようにアイスランドで国内線を乗られる方の参考になればと、エアーアイスランドの公式ホームページからの飛行機の予約の仕方についてご紹介させていただきます。

 

レイキャビクからエイイルススタジルまで飛行機で行った理由のブログ記事↓ 

http://www.fly-to-iceland.com/entry/efficientway

 

エアーアイスランドの公式ホームページから予約する方法

エアーアイスランドの公式ホームページ

https://www.airicelandconnect.com/

 

まずは上記のホームページにアクセスされるとわかると思いますが、残念なことに日本語での案内がありません。

 

選べるのは、英語、アイスランド語、デンマーク語のみです。

 

f:id:dryuzu:20170731225539j:plain

アイスランド語とデンマーク語は分からないので、英語のまま進みます。

 

f:id:dryuzu:20170731225623j:plain

1.まず片道(One Way)なのか、往復(Round Trip)なのかを選びます。

2.Destination Fromのタブを開いて

3.出発地を選びます。ここではレイキャビク(Reykjavík)を選びました。

 

f:id:dryuzu:20170731225814j:plain

次に目的地を選びます。ここではエイイルススタジル( Egilsstaðir)を選びました。

 

f:id:dryuzu:20170731225914j:plain

料金プランを選びます。エコノミーなら、NormalでOKです。

 

f:id:dryuzu:20170731225945j:plain

搭乗する人数を選びます。

1.Adults:大人

2.Children(2-11):2歳から11歳の子供

3.Infants:乳幼児

4.Book Nowで予約します。

 

f:id:dryuzu:20170731230057j:plain

次に、フライトの便を選びます。

Semi FlexとFull Flexの違いは、予約後の変更の柔軟性が高いか低いかです。

低いSemi Flexの方が安めに設定されています。

詳細は、”Semi Flex”、”Full Flex”の文字にカーソルを置くと見ることができます。

f:id:dryuzu:20170731230007j:plain

フライトを選んだら、Continueを選びます。

f:id:dryuzu:20170731230052j:plain

 

オプションで追加するものがある場合には、ここで事前予約しておくと20%引きでオプションを予約することができます。必要なければ何も選ばずContinueを選びます。

f:id:dryuzu:20170731230041j:plain

 

座席指定は無料ではありません。指定席を選ぶ場合にはここで選択します。

窓際が9ユーロ、通路側が7ユーロになります。

私は通路側が好きだし、出張族が多いと通路側から埋まっていくイメージが高いので通路側の方が高いのかなと思いきや、逆のようです。

f:id:dryuzu:20170731230034j:plain

 

予約完了まであと一息です! 

名前やクレジットカード情報等を記入しましょう。

f:id:dryuzu:20170731230025j:plain

 

最後に”Terms and Conditions”にチェックを入れて、”Purchase”を押します。

f:id:dryuzu:20170731230016j:plain

ここから先は実際に予約しないと進めないので画像を使っての説明はこれにて終了とさせて頂きますが、この後無事に決済が完了すると、予約確認番号”Confirmation Number”と予約の詳細がメールで送られてきます。

 

ただし、E-Ticketは発行することができず、E-Ticketが発行できないことを不安に思い、念のためにエアーアイスランドに問い合わせしました。


確認したところ、国内線に乗るためにはE-Ticketは必要ないとのことで、予約確認番号”Confirmation Number”だけ保持していれば、良いとのことで、実際に当日エアーアイスランドのカウンターに行ったら、問題なくチェックインおよび搭乗出来ました。

 

 

なお予約確認番号”Confirmation Number”が記載された予約完了のメールは、印刷して持っておくのが良いと思います。

 

この記事の内容は、2017年8月時点の情報です。現地点においては情報が異なっている可能性がありますので、念のために最新情報をきちんとご確認ください。

最近はGoogle翻訳が非常に優秀なため、Google翻訳を活用しながら進めていくと、結構分かると思います。